結い作業は続く

映画「杜人」の上映が、総社市のシネまるむすびで開催され、アンコール上映もあり今日で上映が最後となります。

映画のおかげで、本当にたくさんの新しい出会い、再会、学びがあり、言葉では言えない感動がいっぱいでした。

そして、新たなお問合せと結い作業の開催がありました! 

6月12日 真備町の民家のお宅で、お庭の通気改善!3回目の結い作業!皆さん力強く、暑い中💦 とても力強く動いてくださいました!平坦で、塀に囲まれた敷地は、なるべく植物を植えて、そのまわりに起伏をつけて小さな山と谷に真似た地形を作ってあげると、庭の中に風が生まれます。そうすると、植物も元気に、土地の中の微生物も元気に、蚊やムカデなどの虫は少なく、多様な生物でバランスが整います。

6月20日 杜の中の神社に続く参道をお手入れさせていただく、ありがたい結い作業。

まずは参道の、一番下の入り口にあるため池の流れを、観察しながら風通しをよくして、池の中の一部の泥を動かして、山水が池に染み出しやすくしました。

参道に溢れて流れていた水が停滞しないように、道の両側に水みちを施しました。

30人も集まりましたので、枝払いや草刈りも進み、すっかり風が通りました。これからも何度も続けてお手入れさせていただければ幸いです。ありがとうございました!!

コメントを残す