土壌微生物の世界

1グラム(1円玉)の土に、1兆の微生物がいきている🦠そうですが、土壌微生物の研究はまだこれからの世界。数値が宇宙的になり、あまりにも未知の生き物が多すぎる。

それが時代の流れか、少しずつ注目されはじめているように感じます。
どのくらい微生物が多様に生きているかも数値化できるようになってきている。

でも本当はわたしたち、肌で知っているんじゃないかな。宇宙はあの空の彼方だけじゃなく、手のひらや足元にあると。。
森の中で無数の生き物の中に手を入れると、この上ない大安心の境地です✨

あらゆる場所を、イキイキふかふかにするブームがやってくる日は近い✨

椎茸の植え付けをしながらふと閃いた。本当は見えない微生物を食べることが大切なのかも。。と。

コメントを残す